忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 07:12 |
疲れた

テストお疲れ様でした!

アー疲れました。テストなんてこの世からなくなってしまえ。という感じですが・・・

そういうわけにもいかないわけですのでなんとも言いがたいことですが。

まぁ、みんな一生懸命がんばったんだからいいか。見たいな感じですね。

明日からはテストが順に返されます。恐ろしい点数が帰ってくる日が来るんですよ。

アー モウイヤダ テスト モウイヤダ。 イイカゲンニ シナサイヨ 

 

PR

2006/10/16 22:00 | Comments(0) | TrackBack() | 学校生活
答え

すいません

時間が今ありません。大変です。

テストの内容が分からないのです。

ということで、下の予想問題 各自で丸付けお願いします。

わからないところがあれば、コメントください。午前1時までくらいなら、対応します。

明日の朝 早起きして確認でもしてください。 

本当にごめんなさい。


2006/10/15 22:38 | Comments(7) | TrackBack() | その他
小栗式、社会予想問題

おまたせいたしました!社会の予想問題です。作るのに苦労しました。

印刷でもなんでも、勝手にしてください。答えは、土・日のどちらかにします。

 

[小栗式・社会予想問題](ためになるぞ!)

 

[アメリカ]

00.[常識]首都はどこか。                (                       )

01.アメリカ一長い川をなんというか。         (                       )

02.[頭の中で思い出せ!] ニューヨークの上は? (                       )

03.[頭の中で思い出せ!]ヒューストンの右側の都市(                      )

04.アメリカには何と呼ばれる湖があるか。      (                       )

05.現在アメリカにはどことどこの子孫が多いか   (          と            )

06.南北戦争の時、リンカーン大統領は何宣言をだしたか。(                   )

07.多くの移民を受け入れるため、何を改正したか。(                       )

08.一番長く、高くて険しい山脈は何山脈か。    (                       )

09.低くてなだらかな山脈は何山脈か。       (                       )

10.アメリカで今一番多いのは何系の人か。    (                       )

11.ラテンアメリカから来た、スペイン語系の人々は何と呼ばれているか。(           )

12.労働力不足を補うために、つれて来られたのは何系の人々か。(               )

13.アトランタの下でニューオーリンズの右側にある半島は何半島か。(             )

14.自動車工業で有名な都市はどこか。       (                       )

15.国際連合の本部がおかれている都市はどこか。(                       )

16.中央部で春と冬に取れるのは何か        (                       )

17.アメリカに昔からいた、先住民を何というか。  (                       )

18.アメリカの面積は日本の約何倍か。       (                       )

19.アメリカではどんな資源が採れるか。3つ答えよ。(      ,         ,      )

20.1970年代頃から南部で新しく発展した工業地帯を何というか。(              )

21.アメリカは世界一の食料○○国である。○○に当てはまる言葉は?(           )

22.コンピューターに関連した先端産業とも呼ばれている産業。(                 )

23.アメリカから日本などに広まったのは主に何があるか。3つ答えよ。                      (          ,            ,             )

24.カナダの北西にある州は何州というか。      (                       )

25.国際間取引で使われる、アメリカの通貨は何か。(                       )

26.アメリカに本社があり、世界中で経済活動をしている企業を何というか。(         )

27.生命工学のことを何というか             (                        )

28.ロサンゼルスの上にある都市はどこか。     (                        )

29.アメリカはヨーロッパから来た○○によって作られる。(                     )

30.アメリカは○○大陸の大部分を占めている大きな国である。(                 )

31.乾燥した西部では、○○によって農地が生まれた。 (                      )

32.↑のせいで自然が失われたが、各地に○○が設けられた。(                 )

33.○○さと合理性が特徴的である。            (                      )

34.アメリカでは、人種や○○による差別を無くそうと努力をしている(              )

35.26の企業の例を3つ以上あげよ。(                                 )

36.金融の中心地として有名なのはニューヨークにある何街か。(                 )

37.企業的農業を簡単に説明せよ。(                                                        )

38.適地適作を簡単に説明せよ。 (                                                        )

39.1492年にアメリカを発見したのは誰か。    (                          )

40.1776年、○○からの独立宣言を行った。   (                          )

41.アメリカ一大きな川の名前はインディアン語で○○という意味である。(          )

42.アメリカにある半島の名前はスペイン語で○○という意味である。  (          )

43.ワシントンとは初代○○の名前である。   (                          )

44.アメリカにあり、ロッキー山脈の左側にある高原は何高原か(                )

45.人口は約○億人である。            (                          )

[マレーシア]

01.首都はどこか。                  (                          )

02.マレーシアはどこの植民地だったか。   (                           )

03.プランテーションとは何か。(                                     )

04.モノカルチャー(経済)とは何か。(                                 )

05.ASEANとは何か。(                                          )

06.アジアニーズとは何か。(                                       )

07.日本や韓国を手本として国の発展を計画したのは何政策か。(               )

08.↑の政策では、何地区を建設したか。      (                        )

09.マレーシアは天然ゴムから何を作ることに変えたか。(                     )

10.マレーシアの国教は何か。            (                         )

11.なぜ他民族と一緒に暮らしているのか。(                             )

12.他民族と一緒に暮らしている国の事を何国家というか。(                   )

13.マレーシアにいる民族ベスト3を1位から順に答えよ。(     系,    系,    系 )

14.↑の民族が話す言葉を1位から順に答えよ。(       語,      語,       語)

15.マレーシアが日本に輸出している物(1980年)は○○が多かった。(            )

16.しかし、現在では○○が多い。         (                          )

17.マレーシアは赤道付近に位置する、○帯の国である。(                    )

18.マレーシアに住む民族の宗教を4つ答えよ。(                          )

19.マレーシアでは経済的格差をなくすため、○○政策を実施した。(          政策)

20.①半島(②州)と③島の(④州)で構成されている。

               (①       半島 ②    州 ③        島 ④    州 )

21.なぜインド・中国系の民族がマレーシアにいるのか。(                    )

22.中国系の人のことを、○人と呼ぶ。           (                   人)

23.アセアンの正式名称を答えよ。             (                      )

 

以上です。アメリカ:マレーシア=7~8:2~3 の確立で出るそうです。

ワークをやっていれば、ほとんどとけます。アメリカの気侯や農作物については、地図が必要

なため、各自勉強してください。マレーシアは単語が重要です。自分で説明できるように

してください。点数が結構高いそうです。(今日の授業でY先生の話による)

(モノカルチャーとかアセアンとかの意味を答えなさいという問題が絶対だされるはずです。)

※このプリントやったから完璧だとは思わないでください。最終確認程度で使ってください。

  このプリントをやってあとは自分でがんばって覚えてください。それでは。


2006/10/13 23:58 | Comments(1) | TrackBack() | その他
明日つくるぞ!

今日の認証式・生徒会引継式大変でした。ご存知の通りかみまくりです。

寝ていた人には気づかれていません。起きていた人は分かるのでないのでしょうか。

えーと、詳しいことはテスト終わってからにします。この記事編集します。

 

明日社会の問題作りますー。お楽しみに!?


2006/10/12 22:30 | Comments(0) | TrackBack() | 生徒会での仕事
生徒会の仕事を終えて・・・

今日 みんなが下校している頃、明日の6時間目に行われる「生徒会引継式」がありました。

あー。いう原稿覚えてないや・・・。 今日一生懸命に覚えないとっ!

今日の昼休み、前から原稿依頼をしていた人(前生徒会副会長)が今までの生徒会役員活動

をふり返ってくれます。それでは、お願いします。

 

生徒会役員の仕事を終えて・・・

 

みなさん!こんにちは!

前生徒会副会長の○曽根です。僕たちも、萱リンピックが終わると同時に、

新生徒会役員へと引き継がれます。

これまでの1年間 いろ×②な事がありました。

月一回行われる生徒集会や、生徒協議会などでは最初、緊張して言葉を忘れたり、

つっかえたりしたときが何度かありました。でも、段々と緊張もなくなり、忘れたり

間違えたりすることがなく、しゃべることができました。

三月には三年生を送る会で音響を担当しました。冬休み中、学校でスライドのリハーサルの

ときも、足を引っ張ってばかりでした。そして三送会当日、不安を残しながらも

本番をむかえました。しかし、本番では練習で間違えたところも一度も失敗することがなく

できました。

そして4月。新入生歓迎会では中学校生活を劇で発表しました。

こうしてふり返ると本当にいろいろなことがあったなぁ~と思います。

僕たちはこれで生徒会の活動は終わってしまいます。しかしこれからは新・生徒会役員が

萱田中を引っ張っていきます。新・生徒会役員を中心にみんなで協力し、

より良い萱田中学校にしていきましょう!  (執筆:ソネ,編集:タイヨウ)


2006/10/11 17:41 | Comments(29) | TrackBack() | 生徒会での仕事
ブログしりとり 行うぞっ!

 

 ブログ しりとり

 

ブログしりとりを行います。誰でも参加できます。ただし、条件があります。

歴史人物の名前国名あること。(一般人名はダメです)

一度出た歴史人物・国名は答えないこと。

以上!インターネットは調べられるので、大丈夫でしょう。

できれば、歴史人物の場合はナニをした人なのか。 国名ならその国の簡単な紹介をお願いします。

あとは「」がつかない限り永遠に・・・・・

P.S. 厳しいかなと思ったので、芸能人(有名人)でもOKにします!

その代わり、グループ名はダメです。(SMAP、Kinki Kids、EXILE など) 


2006/10/10 20:41 | Comments(25) | TrackBack() | その他
アメリカ合衆国 テスト予想 暗記せよ!

   太陽式 社会 地理 アメリカ合衆国

太陽からのコメント:ゆっくり暗記してください。急いで覚えると逆に覚えにくくなります。

             ひとつひとつゆっくりと暗記していきましょう。

 

【国土】 面積は日本の約25倍962.9 万km² ⇒ クロニ.クと覚える。) 人口密度は約31人 

      首都はワシントン  北アメリカに位置する。隣接する国はカナダメキシコの2国。

 

【気侯】 北東部は冷帯。北部は寒帯。南東部と西部の太平洋岸は温帯。フロリダ半島南部は熱帯

     中央は乾燥帯。 全部では冷帯、寒帯、温帯、熱帯、乾燥帯、高山帯の6種類ある。

 

【人民】 アメリカに住む70%以上はヨーロッパ系である。(75.1%)

     2番目はアフリカ系、3番目はアジア系、4番目は先住民(ネイティブアメリカン

     総人口の12.5%(じゅうに個と覚える)がスペイン語系ヒスパニックである。

ヒスパニック:メキシコ等の国からアメリカへ仕事を求めてやってくる人はスペイン語を話す人が多い。

     このようにスペイン語を話し、仕事を求めてやってくる人のことをいう。(カトリック信者が多い

       ちなみにアメリカ合衆国で使われている英語が世界の共通語である。

 

【農業】 アメリカは広大な土地を所有するため、各地域で気温が違う

             なので、各地域の自然環境に適した農産物を生産している。(このことを適地適作という) 

     南部では綿花。中央部は小麦春小麦・冬小麦がある)やとうもろこし大豆

     西部は肉牛・羊の放牧、北東部では酪農(五大湖周辺)、カルフォルニア地方では米や果樹。  

    アメリカは世界最大食品輸出国である。現在、農業関連の大企業が農業に大きく影響している。

     アメリカでは企業的な農業が行われている。

※企業的農業=大きな農場で大型機械を使い、少ない労働人で利益を高めることをめざし、

         各地の気侯にあわせた特定の作物を大量に生産する農業のこと。

 

【工業】 アメリカは世界最大の工業国である。大西洋岸、五大湖沿岸地域で工業が発展。

     自動車の大量生産と普及が世界に大きく影響を与える。

     自動車エレクトロニクス(電子工学)・宇宙・航空バイオテクノロジー(生命工学)などは

     アメリカで生まれた新しい工業である。また、南部の新しい工業地帯でハイテク産業

    インターネット関連の情報産業が発展⇒世界的な影響力を持つ国

{ 詳しく学ぶなら!}

石油はメキシコ湾岸・カルフォルニア・アラスカ等。 石炭はアパラチア炭田。 

鉄鉱石はスペリオル湖のメサビ鉱山。ピッツバーグの鉄鋼業、デトロイトの自動車工業。

サンベルトと呼ばれる北緯37度以南の新しい工業地帯は航空・宇宙などのハイテク産業が集中。

サンフランシスコの南のサンノゼ近郊のシリコンバレーでは電子工学(エレクトロニクス)が集中。

 

【経済】 アメリカに本社を置き、他国に子会社や系列会社をおいて、世界中で活動する企業を、

     多国籍企業という。(例)マクドナルド、ケンタッキー、コカ・コーラ、ナイキ、ダノン、Yahoo!、google

    アメリカの最大の貿易相手国はカナダ。アメリカは国際政治で大きな発言力を持つ。

    国際連合の本部はニューヨークに置かれている。

    ちなみに「ドル」はアメリカ通貨で、国際的な取引で使用している。

   

【文化】 便利さと合理性が特徴的。スーパー、ファーストフード、映画、ファッション、インターネットなど

      これらが世界中に広まる。

 

※以上です。マレーシアは暇があれば作ります。わからないことがあれば、コメントで質問してください。


2006/10/10 01:30 | Comments(4) | TrackBack() | その他
ホット 一息 社会のお勉強

テスト勉強 進んでいますか?こちらは社会だけ。あとはぜーんぜん。

明日は一生懸命全教科やり遂げますよー。絶対に。

えーと 社会の勉強はみなさん分かっていると思いますが、一応参考になるかはわかりませんが

テスト範囲 ということで書いておきます。暇なときや休憩時間中なら読んでください。復習としてでも!

えー 印刷しやすいように 今回は別にして書きます。

印刷する際は、まず本文をすべてコピーし、ワードかメモ帳等に貼り付け、それから印刷をお願いします。

宜しくお願いします。

 

あ、それから あくまでも参考 としてですから 出なくても責任はとりません。

「これを読んだから完璧だ」だなんて思わないでくださいね。各自しっかり勉強しましょう。

印刷したさいはコメントをくださると幸いです!!


2006/10/09 22:30 | Comments(1) | TrackBack() | その他
萱リンピック 開催!

今日は晴天の中、第十六回 萱リンピックが行われました。

A,B,C どの分団も気合があって素晴らしい体育祭がひらけました。

 

開会式、雲ひとつない快晴で開会式をすることが出来ました。

さて、最初に行った選択Aの「ムカデリレー」 太陽は2年生男子の一番最後の組で

一番後ろを担当しました。練習は1人休んでて、当日その人は来たんですけど、

今度は違う人が休んでて、1人不足でわざわざ本番に「玉入れ」のT君が手伝ってくれました。

やっぱぶっちゃけ本番はキツイダロウ と皆思っていました。

僕たちの番は、もちろんいきが合わず、ダメダメでした。しかし2位をとることが出来ました!!

 

んで、太陽が続いて出場したのは選択Bの「チョコ・マシュマロ・?」という競技。

3人4脚で、それぞれ チョコ・マシュマロ・? を口でとる競技なのは皆さんご存知のはず。

僕は マシュマロ担当で、一番右側でした。 

ヨーイ パンッ! でスタートした僕たち。 チョコまでは順調に2~3番くらいで着き、先輩がGET。

その後、マシュマロの場所に行く・・・・。

用具のマシュマロ担当の人が太陽に「どこかにあるよ」といったので、焦っていた太陽は山盛りの小麦粉に

口を・・・・ そこにはなんにも入ってなかったわけですよ。(笑)もちろん用具係の人は大爆笑。(恥)

隣で見えていたマシュマロを口に挟み、次の「」へ。?へ向かう途中、口の周りはもちろん小麦粉。

舌も全部小麦粉。 息苦しかったですよ、それは。 小麦粉の味・・・・大量に食べたら死ぬよ!?ったく・・・

剣部の後輩M君が「?」をとり、ゴールへ向かう。その時点で2位。 あとちょっとだ・・・ということで

先輩が声を出して、僕たちも声を出して、ダッシュ(DASH)でゴール。 

な・・・なんとゴールの2Mくらい手前で1位の人たちを抜かしていた。結局僕たちは1位!!

1位のところに並び、ひもをほどき、口の周りを吹き、マシュマロと(小麦粉)を食べる・・・と。

そのときに後輩M君に、「(?)はなんだった?」と聞くと、「梅干です」と答えた。 

すっぱいでしょ・・・かわいそうに」といったら「ぜんぜんすっぱくないですよ、逆に甘いですよ」だと。

「チョコ・マシュマロ・?」という競技に出たのは去年とあわせて2回。今年のほうが恥かしかった。

 

3つ目は「ウルトラクイズのお手伝い

当初、太陽は何にもウルトラクイズに関しての役が無かったのですが、

このブログのコメントにもあやこさんが書いてあったとおり、2人3脚のゴールテープもちと

土曜日にあった部活で後輩のH君が「ボールを投げた位置に立つ事をしてください」と言っていたので

その2つをやりました。あとは、小学生を並べたり・・・・ 生徒会の仕事は地味だけど楽しいですね。

あの、(元・引退)バレー部C分の応援団長のY先輩のボールはすごい飛びましたね。

もしかしたら、グラウンドよりもっと飛ぶかと思いましたよ。結局野球部の先輩より飛びましたねー(驚)

ちなみにウルトラクイズの商品は萱中からは蛍光ペン・ノート・ボールペン のいずれか1つ と

萱中PTAから「うまい棒」1本。 当初、1・2問目に外れた人に「ボールペン」 3問目は「ノート」 

4問目(優勝)は「ノートと蛍光ペン」 だったんですけど、1・2問目の不正解者はいなく、ビックリしました。

あと、小学生を3列に並ばしたとき、現・高1で元生徒会書記のH先輩が並んでいました。太陽はア然状態

「で・・・出るんですか?」と聞くと、「この背だと小学生に見えるからOKでしょ」とのこと。

          (む・・・むりでしょ・・・・・ なにを言ってるんですか・・・)

結局出ませんでしたけどね(笑) 

 

えーと次に昼食をアリーナで食べて、応援合戦っと。 

C分は・・すごかったね。 うん。一番良かったですよ。

太陽は、トビウオの受けをやりました。他の分団の人知ってますか?前で2人の執行部の先輩が

とんだやつ。それの受けをやったわけですよ。そりゃー受けは腕が痛くなりましたよ。

でも、おもしろかった。うん。  しかーし C分コールもやりたかったかなぁ。

太陽自身「こりゃぁ、応援賞ねらえるんじゃないか」と思いました。

 

そーしーて 次は選択Cの「大縄跳び」 これは自身がなかったです。

1分間の練習のとき、あまりとべなくて、「大丈夫か?!他分団に負けるぞ」と思いました。

1分間の練習がおわり、本番。

本番ではあれこれあってなんと35回もとぶことが出来た。コレは、練習の時を超えました。 

発表のとき。 Bの回数を抜かし、皆一安心。 Aの回数の発表・・・ 「32」・・・・・

そのアナウンスがあったとき、C分団は皆大声で喜んでいました。もちろん太陽も、となりの人

とかと手と手をたたいたりしましたよ。「イェーイ」とかいいながら、ね。

 

<<時間が無いため、これ以降は詳細を省きます>>

その次 すぐ騎馬戦がありましたーね。 騎馬戦はCは全勝。素晴らしかった。

騎馬戦の後の綱引きも全勝。ありえないくらい強かった。うん。これで優勝ほぼ確定状態

騎馬戦では、いろんな人と手と手をたたいて喜びました。他分団「ザマーミロ状態」でした。(すいません・・)

んで最後の「分団対抗リレー」は1位3位。でも走ってくれた先輩やみんな すごかった。

ありえないくらい速かったです。お疲れさまでした。(あやこさんも) 太陽の席の後ろだったK君も。

 

そして結果発表(閉会式)。まずはPTA会長から応援賞の発表

 

   応援賞    A分団

 

といったとき、A分団は立ち上がり、喜んでいました。

太陽は内心「えぇ?うそー C分団が応援賞でしょ・・・・ マジデスカァ・・・?」 と思っていました。

次は得点板を使った、優勝の発表。 千桁、一桁、十桁、百桁の順番で発表。

3つの桁の発表が終わり、最後百桁の発表・・・・

 

   優勝      C分団

 

C分団の優勝が確定した瞬間、みんな立ち上がり、指を「」にして、一部の人がひとつの場所

に集まっていました。もちろんその中に太陽も。。。 これでC分団は分団が出来て初の優勝。

ってなわけで、優勝C分団  応援賞A分団 という結果に。

 

えー、最後になりましたがここまで読んでくれてアリガトウございました。

みなさん、萱リンはタノシカッタデスか?感動することができましたか?

太陽はもちろんタノシカッタデス。感動することも出来ましたし、応援も一生懸命しました。

このような 「一人一人が感動することが出来るような行事」をどんどん作り上げて生きたいですね。

生徒会は「一人一人が感動することが出来るような行事」を作り上げていくことを目標に、

一生懸命努力していきたいと思います。(太陽の勝手な思いですけれども)

僕が「生徒会選挙・立会演説会」の時に言った、「一人一人が感動できる行事」というのはこういう事なのです。

このことをわかっていただければ幸いに思います。

 

萱リンで楽しかったこと、思い出に残ったこと、悔しかったことなどコメントに書いてくれればうれしいです。

中間テスト前なのに、読んでくださってありがとうございました。

 

P.S. 社会の予想問題 太陽が完璧に暗記次第掲載しますのでね。はい。 常時確認してね。


2006/10/08 23:45 | Comments(2) | TrackBack() | 学校生活
明日は待ちに待った萱リンピック!

明日は待ちに待った萱リンピックですね。

管理人はC分・・・ まだC分は勝った事はないけれど、優勝・応援賞の2つを取れるように

がんばりますっ!去年はB分で優勝することが出来たから、今年も出来れば優勝したい。

今はその気持ちだけ。

皆さん、お互いどんな競技にも一生懸命にがんばりましょう。そして優勝や応援賞が取れるようにがんばって

いきましょう!!今日朝、部活いったんですけどグラウンド乾いていましたよ。朝9時くらいには完璧に。

今日行ったほうがいいのでは?と思ったくらいです、はい。 今日は暑かったですねー。快晴でした。

 

そーいえばですね、さっきTSUTAYA行ってきたんですよ。4枚シングル買ってきました。

・槇原敬之「ココロノコンパス」

・EXILE「EXILE YES!」

・ケツメイシ「旅人」

・KinKi Kids「SNOW! SNOW! SNOW!」 です。

どれか知ってる曲ありますか?今聞いているところです。

それでは 明日 学校で。


2006/10/07 23:19 | Comments(3) | TrackBack() | 日常生活

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]