忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/21 20:51 |
合唱コンクール

12/02 合唱コンクール開催!

12月02日に合唱コンクールがありました。賞を取ったのは以下のクラスです。

 

優秀賞  1年C組 橋本学級 「遠い日の歌」

                           (作詞:岩沢千早 作曲:橋本祥路)

優秀賞    2年C組 島津学級 「聞こえる」

                           (作詞:岩間芳樹 作曲:新実徳英)

そ・・・そして・・・・・・最優秀賞は??

最優秀賞 3年A組 三浦学級「親知らず子知らず」

                            (作詞:山本和夫 作曲:岩河三郎)

でした。

惜しくも、2-Aの「消えた八月」は優秀賞を取ることはできませんでしたが、

最後 本番の時には皆が一生懸命歌っていたので後悔はしていないです。

ちょっとC組に優秀賞取られた時には、悲しかったですけどね・・・・

あと3年生の先輩の歌声を聞いたときは「やっぱりすごいな~」と思いました。

来年、今の2年生は3年生の先輩のような歌声を作り上げることはできるのでしょうか。

来年の合唱コンクールが楽しみです。

PR

2006/12/03 02:29 | Comments(3) | TrackBack(1) | 学校生活
明日はいよいよ合唱コン!

明日はいよいよ・・・・・・・

 

合唱コンクール ですね!

 

一生懸命練習してきた成果を発揮できる本番が明日になりました。

合唱コンクールは1年に1度しかない大切な行事です。

クラスで素晴らしい歌声を作り上げるのには、「団結力」が必要です。

クラス全員が心を一つにして素晴らしい歌声を完成させましょう。


2006/12/01 00:37 | Comments(3) | TrackBack(0) | 学校生活
久しぶりの投稿

えーそろそろ 合唱コンクール の季節になってきましたね。

各クラス一生懸命練習しているかと思います。

うちのA組も男子はだんだん声が出てきて、後は強弱などを考えながら歌うと

もっといい歌に仕上がっていくと思います。まぁA組はこんな状況です( ̄▽ ̄;A

本番は 12月2日(土) 場所は市民会館です。

一人一人が一生懸命心を込めて歌えるようにがんばりましょう。

 

えー、おぐりの部屋(http://oguri.yon.to/)ですが、一昨日リニューアルしました。

もちろんご存知ですよね!?まぁがんばって作りました。

新しいコンテンツとして、「神経衰弱」・「アンケート」・「ラジオ」を追加しました。

神経衰弱は暇つぶしに・・・・でもドウゾ。アンケートも答えてくださいね!(誰でも質問できます!)

ラジオはまだつくっていません!収録しだい載せたいと思っています。

現在は「ラジオ」と「プロフィール」が編集中状態となっています。

プロフィールは質問項目を増やし、近日中に各コンテンツ管理人にアンケートしますので

もうしばらくお待ちください。

 

それと、チャット管理人が 「ニヌム」から「部超」に変わりました。

ニヌム、お疲れ様でした。 部超、これからよろしく!!

 それでは、合唱コンクールまであと1週間。がんばりましょう!    By 太陽@サイト全体管理人


2006/11/27 17:10 | Comments(3) | TrackBack(0) | 学校生活
社会予想問題 続き

またまたでたよ!!!小栗式・社会予想問題!!

本当に今回もがんばりました!やっておくと社会の点数UPするかもしれませんよ!!

えーと、1番から全部ここに書こうかな~としたんですけど。これからはがんばっている人

すなわち、社会の点数を伸ばしたい。または復習しておきたい人を応援することにしました。

だから・・・・プリント方式で!!やるんで、宜しくう。(A組以外でもOK~!!)

1~58番まではプリント配布です。(裏表あるよ)月曜日に配布です。先着です。お早めに~

ただ・・・!!このブログを見てくれた人でコメントに「欲しい」と書いてくれた人には

絶対あげます。はい。だから、書いておくことをオススメ?しますよ。

受付は19日(正式に言うと20日)の0:00まで!太陽があなたのことが分からなければ

ならないので、もしコメントでいえない場合は、クラスと名前を ogurinoheya@yahoo.co.jp まで!

それでは59番から。(ここでの解答は月曜日の学校帰った後すぐ書きます!)

 

59.しかし1873年。視察団帰国後征韓論に対し、反対意見がでた。その理由は?

60.これに不満をもった、(A)と(B)は政府を退く。A・Bは誰か。

61.1875年 日本と朝鮮の間にある事件が起きた。それは何事件か。

62.その事件の内容を答えよ。

63.↑により、なんという物が結ばれたか。

64.1875年 日本とロシアでなんと言うものが結ばれたか。

65.琉球は江戸時代に何藩の支配下にあったか。またどこの国にも従属があったか。

66.琉球藩を置き、琉球島民がAで殺された事を理由に、そこに出兵した。Aとはどこか。

67.1879年 ↑の国に軍隊を送り、琉球藩を廃止。沖縄県を置いた。これを何というか。

68.このことは清(中国)は認めたか。

 

以上です!


2006/11/19 02:21 | Comments(5) | TrackBack(0) | 学校生活
疲れた

テストお疲れ様でした!

アー疲れました。テストなんてこの世からなくなってしまえ。という感じですが・・・

そういうわけにもいかないわけですのでなんとも言いがたいことですが。

まぁ、みんな一生懸命がんばったんだからいいか。見たいな感じですね。

明日からはテストが順に返されます。恐ろしい点数が帰ってくる日が来るんですよ。

アー モウイヤダ テスト モウイヤダ。 イイカゲンニ シナサイヨ 

 


2006/10/16 22:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | 学校生活
萱リンピック 開催!

今日は晴天の中、第十六回 萱リンピックが行われました。

A,B,C どの分団も気合があって素晴らしい体育祭がひらけました。

 

開会式、雲ひとつない快晴で開会式をすることが出来ました。

さて、最初に行った選択Aの「ムカデリレー」 太陽は2年生男子の一番最後の組で

一番後ろを担当しました。練習は1人休んでて、当日その人は来たんですけど、

今度は違う人が休んでて、1人不足でわざわざ本番に「玉入れ」のT君が手伝ってくれました。

やっぱぶっちゃけ本番はキツイダロウ と皆思っていました。

僕たちの番は、もちろんいきが合わず、ダメダメでした。しかし2位をとることが出来ました!!

 

んで、太陽が続いて出場したのは選択Bの「チョコ・マシュマロ・?」という競技。

3人4脚で、それぞれ チョコ・マシュマロ・? を口でとる競技なのは皆さんご存知のはず。

僕は マシュマロ担当で、一番右側でした。 

ヨーイ パンッ! でスタートした僕たち。 チョコまでは順調に2~3番くらいで着き、先輩がGET。

その後、マシュマロの場所に行く・・・・。

用具のマシュマロ担当の人が太陽に「どこかにあるよ」といったので、焦っていた太陽は山盛りの小麦粉に

口を・・・・ そこにはなんにも入ってなかったわけですよ。(笑)もちろん用具係の人は大爆笑。(恥)

隣で見えていたマシュマロを口に挟み、次の「」へ。?へ向かう途中、口の周りはもちろん小麦粉。

舌も全部小麦粉。 息苦しかったですよ、それは。 小麦粉の味・・・・大量に食べたら死ぬよ!?ったく・・・

剣部の後輩M君が「?」をとり、ゴールへ向かう。その時点で2位。 あとちょっとだ・・・ということで

先輩が声を出して、僕たちも声を出して、ダッシュ(DASH)でゴール。 

な・・・なんとゴールの2Mくらい手前で1位の人たちを抜かしていた。結局僕たちは1位!!

1位のところに並び、ひもをほどき、口の周りを吹き、マシュマロと(小麦粉)を食べる・・・と。

そのときに後輩M君に、「(?)はなんだった?」と聞くと、「梅干です」と答えた。 

すっぱいでしょ・・・かわいそうに」といったら「ぜんぜんすっぱくないですよ、逆に甘いですよ」だと。

「チョコ・マシュマロ・?」という競技に出たのは去年とあわせて2回。今年のほうが恥かしかった。

 

3つ目は「ウルトラクイズのお手伝い

当初、太陽は何にもウルトラクイズに関しての役が無かったのですが、

このブログのコメントにもあやこさんが書いてあったとおり、2人3脚のゴールテープもちと

土曜日にあった部活で後輩のH君が「ボールを投げた位置に立つ事をしてください」と言っていたので

その2つをやりました。あとは、小学生を並べたり・・・・ 生徒会の仕事は地味だけど楽しいですね。

あの、(元・引退)バレー部C分の応援団長のY先輩のボールはすごい飛びましたね。

もしかしたら、グラウンドよりもっと飛ぶかと思いましたよ。結局野球部の先輩より飛びましたねー(驚)

ちなみにウルトラクイズの商品は萱中からは蛍光ペン・ノート・ボールペン のいずれか1つ と

萱中PTAから「うまい棒」1本。 当初、1・2問目に外れた人に「ボールペン」 3問目は「ノート」 

4問目(優勝)は「ノートと蛍光ペン」 だったんですけど、1・2問目の不正解者はいなく、ビックリしました。

あと、小学生を3列に並ばしたとき、現・高1で元生徒会書記のH先輩が並んでいました。太陽はア然状態

「で・・・出るんですか?」と聞くと、「この背だと小学生に見えるからOKでしょ」とのこと。

          (む・・・むりでしょ・・・・・ なにを言ってるんですか・・・)

結局出ませんでしたけどね(笑) 

 

えーと次に昼食をアリーナで食べて、応援合戦っと。 

C分は・・すごかったね。 うん。一番良かったですよ。

太陽は、トビウオの受けをやりました。他の分団の人知ってますか?前で2人の執行部の先輩が

とんだやつ。それの受けをやったわけですよ。そりゃー受けは腕が痛くなりましたよ。

でも、おもしろかった。うん。  しかーし C分コールもやりたかったかなぁ。

太陽自身「こりゃぁ、応援賞ねらえるんじゃないか」と思いました。

 

そーしーて 次は選択Cの「大縄跳び」 これは自身がなかったです。

1分間の練習のとき、あまりとべなくて、「大丈夫か?!他分団に負けるぞ」と思いました。

1分間の練習がおわり、本番。

本番ではあれこれあってなんと35回もとぶことが出来た。コレは、練習の時を超えました。 

発表のとき。 Bの回数を抜かし、皆一安心。 Aの回数の発表・・・ 「32」・・・・・

そのアナウンスがあったとき、C分団は皆大声で喜んでいました。もちろん太陽も、となりの人

とかと手と手をたたいたりしましたよ。「イェーイ」とかいいながら、ね。

 

<<時間が無いため、これ以降は詳細を省きます>>

その次 すぐ騎馬戦がありましたーね。 騎馬戦はCは全勝。素晴らしかった。

騎馬戦の後の綱引きも全勝。ありえないくらい強かった。うん。これで優勝ほぼ確定状態

騎馬戦では、いろんな人と手と手をたたいて喜びました。他分団「ザマーミロ状態」でした。(すいません・・)

んで最後の「分団対抗リレー」は1位3位。でも走ってくれた先輩やみんな すごかった。

ありえないくらい速かったです。お疲れさまでした。(あやこさんも) 太陽の席の後ろだったK君も。

 

そして結果発表(閉会式)。まずはPTA会長から応援賞の発表

 

   応援賞    A分団

 

といったとき、A分団は立ち上がり、喜んでいました。

太陽は内心「えぇ?うそー C分団が応援賞でしょ・・・・ マジデスカァ・・・?」 と思っていました。

次は得点板を使った、優勝の発表。 千桁、一桁、十桁、百桁の順番で発表。

3つの桁の発表が終わり、最後百桁の発表・・・・

 

   優勝      C分団

 

C分団の優勝が確定した瞬間、みんな立ち上がり、指を「」にして、一部の人がひとつの場所

に集まっていました。もちろんその中に太陽も。。。 これでC分団は分団が出来て初の優勝。

ってなわけで、優勝C分団  応援賞A分団 という結果に。

 

えー、最後になりましたがここまで読んでくれてアリガトウございました。

みなさん、萱リンはタノシカッタデスか?感動することができましたか?

太陽はもちろんタノシカッタデス。感動することも出来ましたし、応援も一生懸命しました。

このような 「一人一人が感動することが出来るような行事」をどんどん作り上げて生きたいですね。

生徒会は「一人一人が感動することが出来るような行事」を作り上げていくことを目標に、

一生懸命努力していきたいと思います。(太陽の勝手な思いですけれども)

僕が「生徒会選挙・立会演説会」の時に言った、「一人一人が感動できる行事」というのはこういう事なのです。

このことをわかっていただければ幸いに思います。

 

萱リンで楽しかったこと、思い出に残ったこと、悔しかったことなどコメントに書いてくれればうれしいです。

中間テスト前なのに、読んでくださってありがとうございました。

 

P.S. 社会の予想問題 太陽が完璧に暗記次第掲載しますのでね。はい。 常時確認してね。


2006/10/08 23:45 | Comments(2) | TrackBack(0) | 学校生活
中間テスト 2週間を切ったゾ!

こんばんわ 太陽です。

もう中間テスト 2週間前になりましたね。しっかり勉強始めていますか?

もちろん太陽は始めていません(汗)今日からこつこつはじめようかな・・・と。

う~ん、中間テスト前ということもあって、ブログ更新もその間止めようかな、と思っていたんですけど・・・

毎日更新!」を目指しているし、見てくれている人もいるかと思うので 毎日更新 しまっす!!!!!

楽しみにしといてくださいね。

 

何はなそうかな・・・・ んー・・・・・ えーとね・・・・・ えーと・・・・・

 

社会のテスト問題(太陽の予想問題)はこのブログで作って載せるかもしれません。

時々チェックしてみてね。(絶対とは限りませんから・・・・・)

国語・理科・社会・英語は暗記科目です!暗記+αでテストは解けます!

暗記しないとほとんど点数が取れません!テストでなかなか点数が取れない人は、まず「単語暗記

することをはじめてください。暗記は今からはじめないと、ぜったい覚えられません。(記憶力いい人以外)

3日前になって「さぁ、はじめよう!」といっても無理なんです。あせって覚える事が出来にくくなります

国語・理科・社会・英語はこつこつ暗記しましょう!数学は公式を覚えて当てはめるだけです。

ただ、数学の単語も最初のほうに出ますから、それは暗記!あとは計算ミスしなければOKっすね!

 

それでは、皆さん 中間でいい点数を取れるようにがんばっていきましょう!

   今回は成績を上げていくために 太陽は燃えます燃えます本気になりますよぉ~

(絶対祥瓊さんには負けねぇーぞ!!)  連続・17回更新

 


2006/10/04 17:45 | Comments(6) | TrackBack(0) | 学校生活
もうすぐ萱リンピック!!

みなさんこんばんわ。生徒会副会長のブログ 管理人兼執筆者(?)の太陽です。

今日は、雨ですね。 雨は甘くないよ、甘いのはだよ。(意味不明)

えーと、今日は・・・・ 皆さん分団練習頑張りましたか!?

C分は今日、アリーナ⇒グラ(ウ)ンド⇒武道場の順に移動しました。

アリーナでは、玉入れとムカデリレー 太陽はムカデリレー・最後尾です。アァー大変・・・

グラウンドでは、分団演技!?とウェーブとかいろいろ・・・・・ 

武道場では、応援練習・トビウオ(っていうのかな?)とか各自で練習を行いました。

 萱リンピックは、土曜日。今日は月曜日ですので、えーと かー、すい、もく、きん と

あと4日間の練習です。4日間昼休みもつぶれ、放課後の部活の時間もほぼ潰れることになります。

それは、部活動を毎日一生懸命に楽しみながらやっている側から見れば、本当に残念なことです。

でも、たった4日なんです!4日と本番で終わりなんです。やるからには一生懸命やりましょう!

もうすぐ合唱コンクールの練習が始まるね。音楽の時間でも各クラス練習が始まっているのではないで

しょうか。A組も徐々に最初の歌詞を少しずつ覚えているところです。

 

         暑い光の中で~僕は一枚の絵になった~・・・♪

 

さーて、どのクラスが優秀賞とるかな!?

 

塾いってて書くの遅くなってごめんなさい。毎日更新は破ってないですよ!

そ・れ・と アクセス数1000を突破しました!皆アリガトウ!目指せ 5000 いや・・・10000!!!

 

明日の記事は、このブログの常連さんの祥瓊さんが投稿してくれます。(管理人がお願いしました。)

 

 

題名は、「失われる子供の心」です!長文記事です。お楽しみに!!

 


2006/10/02 22:35 | Comments(2) | TrackBack(0) | 学校生活
第三回 ブログ公開アンケート 結果発表

第三回 ブログ公開アンケート

 

本日学校にて行った、第三回ブログ公開アンケートの結果発表です。

今回聞いた内容は、

①好きな歌(曲)の題名と理由

②オススメの本(漫画)の著者(作者)と題名と理由

③一番感動した映画(好きな映画)の題名と理由です。

今回のアンケートの提案者は祥瓊さんです。

結果発表

花まるさん

①BLACK JACK ・・・ なんとなく・・・ただ何となく・・・ただ逢いたくて・・・・

②福山リョウコ,脳殺ジャンキー,ウミが太陽より8倍かっこいいから

③ユーガットメール,トム・藩クス めちゃぁ カコエエ。

骨にあたる鐘さん

①D:C.第二ボタンのちかい,えっ...秘密ですたい。

②たにはら なつき,D.C,たにはら なつきさんが書いているから

③ぼくらのウォーゲーム,オメガモンが好きなので。

春宇羅々さん

①車輪の唄,何もかも全て。

②東まゆみ,エレメンタル・ジェレイド,楽しいから。

③涙そうそう,感動しそうだから。(見たい映画)

強気さん

①ダイアの花,サビがええです。

②増田 こうすけ,ギャグマンガ日和,くだなくて好き。

③闇の錬金術師,好きなアニメだから。

あやこさん

①Fly Hight,元気になれる!! 中ノ森BAND lober

②Chaco,天使がくれたもの(Line・太陽と月、君がくれたもの),めっちゃ感動する!!

③最近エーガ見てない。

樂瞬さん

①すみれ,ゆず,歌詞が最高

②峰倉 和哉,最遊記,かっこいいから

③「コンスタンティン」,ワケが分からないから。

0721-さん

燃えよ子宮,18禁だから

②不明,もえよこみや,エロティックだから。

③バトルロワイアル,殺人が快感~

亞ヰ酢さん

①おわかれの唄・隣人,良いから。とにかく良いよ。

②椎名軽穂,君に届け,おもしろいよ。初々しいよ。

③クイール,なけたもん。

組長さん

①君という名の翼コブクロ,前奏が好きだから。

②なし,なし,マンガに興味ないから。

③日本沈没,迫力があったから

キモかわwさん

①最近はあんまないかもー。

②忘れた,ラブ☆コン,やばいくらいおもしろいから。

③ラブ☆コン,やばいくらいキュン死したから。

シヨカタさん

①涙そうそう,悲しい

②尾田栄一郎,ワンピース,最高~!!

③帰ってきたドラえもん,のび太がいい。

太陽

①空と君のあいだに(中島みゆき),最高だろ~!!

②こちら葛飾区亀有公園前派出所 and 釣りバカ日誌,おもろいな!!

③ゲド戦記,弟の付き添いでいったけど、けっこう感動したぞー。

最後に・・・提案者!!

祥瓊さん

①サンシャイン,SPITZが歌っていて、歌詞が切なくていいです。

②うすた京介,ピューと吹く!ジャガー,とにかくおもしろいから★

③銀河鉄道の夜,宮沢賢治の作品が好きで、これが一番感動するから。

以上です!みんなそれぞれ違う意見でしたね~!!

今回提出が間に合わなかった人も、後日出してくれれば編集し、載せます!!

あきらめずに!!あと、間違えなどがあればコメントで知らせてください!直します!

 

PS:時間がないときは、コメント返しが出来ません!でも後日するので、

   待っててくださいねー(古い記事へのコメント返しはあまり出来ませんよー)

修正:2006.09.30 16:30、2006.10.01 22:40


2006/09/29 22:44 | Comments(24) | TrackBack(0) | 学校生活
第四十一回 八千代市総合体育大会

遅くなってごめんなさい。塾行っていました。

今日は、第四十一回 八千代市総合体育大会が野球場でありました。

皆と僕の中学校は7番。開会式は立っているのが辛くなりましたね。

後のほうには、隣の学校のある女子が「我慢できないー」とか言っていて

思わず笑ってしまいました。

 

開会式が終わり、1番からの演技が始まりました。他校の演技はとてもすごく、

感動!?ではないけどすごいと思ってしまいました。

僕たちの演技は、集団行動・よさこいソーラン 共に皆が大きな声を出して、完璧に近い

演技が出来たと思います。

(今日塾で他校の生徒に感想聞いてみたら、斜めのところがすごかった。といっていました)

午前中の演技が終わるとー昼食ー。

暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、隣には・・・・・・、暑い、暑い、暑い、・・・・・・・

の連続でした(汗)

午後の競技はすごかったですねー。なんといっても、あのリレー。最高でしたね、1位

 

 

 そのリレー、3走で走った人のブログはこちら http://ayakosyokiband.blog.shinobi.jp/

競技が終わると、閉会式。

そしてやっと総体練習のすべて・本番 すべてカイホー!!ぁー長かった。

皆さん、一ヶ月の練習・暑い中 お疲れ様でした。いい総体(最高の演技)にすることができましたね。

ソレデハ。今日はこんなところで。 更新 遅くなって すいませんでした。

                 By 太陽


2006/09/28 21:34 | Comments(13) | TrackBack(0) | 学校生活

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]