忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 11:16 |
自由民主党総裁選 角福戦争!

今、学校には朝の時間に20分間の読書の時間があります。(08:05~08:25)

僕は今「自民党総裁選 暗闘の歴史」という本を読んでいます。(2006.9.初旬発行~ 最近の本)

もちろん自分で書店に行き、買いました。

結構内容が面白いです。  

その中の、「角福戦争」というのがあります。

まだ読んでいて途中なのですが、内容がとても面白く、大変「田中角榮」という人がどんな人なのか

ということが見えてきます。

「角福戦争」というのは、佐藤榮作首相(自民党総裁)の後継者を争う戦いです。

田中角榮と福田赳夫(福田康男・元内閣官房長官の父)が自民党総裁の座を争っていました。

佐藤榮作首相は福田赳夫を首相にしたいと考えていました。庶民も、福田赳夫が次の首相と

思っていたくらいです。

しかし、田中角榮が勝ってしまいました。佐藤榮作首相の次の首相は田中角榮となったわけです。

逆転したんです。

今でいう、例えば今回総裁選に立候補した谷垣・財務大臣が安倍・官房長官(今は総裁)を破り、

自民党総裁になった、くらいすごいことなんです。

詳しいことは、まだあまり読んでいないので、分かりません。詳しくはこちらを読んでください。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E7%A6%8F%E6%88%A6%E4%BA%89

このような面白い本が世の中にはたくさんあります。皆さんも是非朝の読書タイムの時間を

しゃべってばかりいないで、有効に使いましょう。    

                      By 太陽

 

sato.gif

佐藤榮作(1901~1975)

福田赳夫を支持したが、田中角栄が首相となる。

  

 

 

 

 

 

e79c1587.jpeg

田中角榮(1918~1993)

 

角福戦争で勝った男!

 

 

 

 

 

 

 

b04fd4b1.jpeg福田 赳夫(1905~1995)

 

田中に敗れたが、後に首相となる。

PR

2006/09/22 22:38 | Comments(5) | TrackBack() | その他

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自民党総裁選 暗闘の歴史かあ。
うちも今よんでる本は社会系(性にあわず
おもしろいというならよんでみようかな
今度みしてください

最近漫画が読みたいね。読書の秋だし。
なんかいいのある
posted by 芙龍 at 2006/09/23 21:19 [ コメントを修正する ]
うちさ、政治系苦手だゎぁ・・・・なんか難しい。つまんないし
うちは「人間失格」読んでる。ンだけど、訳わかんないから寝てる
posted by Sann at 2006/09/24 14:39 [ コメントを修正する ]
芙龍へ
コメント有難う。
俺にとっては面白いよ。読み終わったらで
良ければ、貸します。
ただ、一人一人個性がありますから、
おもしろいかおもしろくないかは、自分しだいですが。
漫画も面白いですね。
僕にとって、最近の漫画はあまり好みません。
好きなのは、こち亀と釣りバカ日誌、ドラえもんなどです。
どれも僕にとっては面白い、漫画です。

Sannへ
政治系は、インターネットで検索してみて、
よく考えながら読むと、知識が増え、とても面白くなってきます。
そして興味を持ち始め、政治系の本を読めるようになってきます。
僕も難しいのは読めません。
ですが、この本はとても丁寧に解説がしてあって
とてもおもしろいです。
あと、分けが分からないのに読んでいるのは良くないと思います。
よく考えましょう。朝の読書の時間は大切に!!
          By 太陽
posted by 太陽 at 2006/09/24 20:09 [ コメントを修正する ]
今日の朝はちゃんと読んだ寝ないで。。でもやっぱり訳わかんない。。太宰治の何が書かれてんのかとかわかんないから
posted by Sann at 2006/09/25 17:05 [ コメントを修正する ]
そんなの意味がありませんよ、Sannさん
本を変えましょう。読みやすい本に。
そうすれば読書は楽しいな
と思えてくるはずですよ。
太宰治は昔の人ですから、そうとう本を
読んでいない人にはわかりにくいですね。
そうとう読んでいる小中学生でも難しい・・・
        By 太陽
posted by 太陽 at 2006/09/25 19:37 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今日は剣道・若潮旗 | HOME | 今日の生徒会>>
忍者ブログ[PR]